1105決戦広島/優勝パレード・優勝報告会・黒田様惜別…「天使のため息」に乗せて(中編。今話題の映画も出ます

 

江波から土橋乗り換えで西観音町へ。

赤い軍団(笑)の出足が早く、分散したからか電車は案外空いていた。

f:id:buhikun:20161105101434j:plain

電停から東、平和大通のグリーンベルトに。まあ芋の子洗い。

南を見ると、大通り沿いのビルの屋上に人影!

f:id:buhikun:20161105103032j:plain

「鳥じゃ!飛行機じゃ!達ちゃんじゃ!」

ですか?わかりません(汗 もちろん真相はわかりません(謎笑

時間になりましてスタートでございます。

1号車

f:id:buhikun:20161105103302j:plain

(同定不能。主力組と思われる

2号車

f:id:buhikun:20161105103322j:plain

(同定不能too(苦笑)

3号車

f:id:buhikun:20161105103354j:plain

ジャクソン!ジャクソン!

日本シリーズはおまけじゃ!心折れるなジャクソン!

流川でゲロ吐くまで呑もうジャクソン!

4号車

f:id:buhikun:20161105103417j:plain

(これもようわからん(^(00)^;;

5号車

f:id:buhikun:20161105103438j:plain

大瀬良!大瀬良!カピバラ

今年とぼけた大瀬良!来年はやれよ大瀬良!

この後、パレードを追尾することは禁止令も出ており、人がすごくて物理的に不可能なので断念。撮影タイムにする(別記事参照

江波に続く道から平和大通を左折し東へ。

川沿いに建つのは中国新聞社ビル。

f:id:buhikun:20161105111248j:plain

思わず脳内再生:

ありがとう - いきものがかり

渡れば平和公園の核心部。

メッセがあって学会開催中だったが、赤い軍団は関係なく闊歩。

ここで目に止まった地図。

f:id:buhikun:20161105111559j:plain

つっこむ。市民球場ねえっつうの(爆

北の慰霊ゾーンへ。

慰霊碑には長い列。その中の半分以上が赤い軍団。

いい光景。

平和あっての野球。ピースナイター。戦没した野球選手も浮かぶ(カープは戦後創設じゃけえおらんわ(苦笑)

f:id:buhikun:20161105113444j:plain

慰霊碑の真ん中に原爆ドームが見えるのは豆。

更に公園内を原爆ドーム方に向かうと、「レストハウス」が建っている。

 

 そう。既に広島の中心地は紙屋町や本通りに移りつつあったが、ここが中心だった時代が確かにあった。そして、唯一残った建物が「遺跡」となって、この公園の片隅で現在を睨んでいるのだ。

 

相生橋を渡り電車通りを右折すれば原爆ドーム前電停。そのすぐ北側には市民球場阯。

 

特等地にして係争中。ガランとしているが、広島の真ん中の「遺跡」群の中にあると見れば意外になじんで味わい深い(笑)

最後に動画を貼って中断したい。


コトリンゴ -「 悲しくてやりきれない 」


映画『この世界の片隅に』予告編

#この世界の片隅に 観ろよお前ら!(強要

ちなみに自分は未見(^(00)^;;