読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金環日蝕の日。

金環日蝕の日、みなさま以下かお過ごしだったでせうか(謎

朝起きたら、NHKがえらいことになっとって、正味ドン引きした。

911の朝以来かも知れん。

自宅から外を見ると、全く青空のかけらもなくて、ほくそえんでいた(ぇ

しかし金環食を楽しみにしとる皆さんを失望させたらともにょる。

色々あって早出したら、やや天候は回復。

駅では、どー見ても天文クラスタじゃないねーちゃんがにわかせんぺいみたいなブツを掲げて空を仰いでいる。

TLは金環食厨が千社祭り状態(爆

電車の窓から外を眺めるが、雲のベールで日蝕が見えたり、朝に相応しくなく薄暗くなったりもせず。

…ということで、わりと疎外感を抱えて職場へ。

通常の一般人が2012金環食で想起する曲。

電車の中からツイートした(爆

吉田美和の私生活及びタイミングについてはノ~コメント(^(00)^;;

(でもこの曲、初めて四国に渡った時、「マリンライナー」の高松宇多津間で聞いた印象が残ってて、ついつい思い出しちまう(苦笑))

もう一曲、ツイートでアップした曲があんで。

九州のid:BUNTEN先生やid:complex_cat先生のおっしゃってたやうに、

金環食を見れんかった方々」を思い、心象風景を流したつもりであった。

~これより回想を含む

おっちゃんは高校時代地学部にわらじをぬいだ。

地学部と言うが、高校の屋上に掘っ立て小屋の部室があって、

「靴下ボールを用いた屋上野球」「トランプ3組を用いたセブンブリッジ」とかやってエンジョイしていた(爆

ただ、最低限の仁義として天体観測はきっちりやっとった。

「ジャコビニ彗星」は高校時代来なんだので、マックスイベントは「ペルセ」やった。

ペルセ=ペルセウス座流星群でごぜます(^(00)^;;

さぶい時期で、校庭にシュラフで花びら回転みたいな隊列を作って、流星を観測する。

流れたら「ハイ!」と大声で申告する。

みんな順調に流星を把握するんで、ウソ声を出したりして。

空しいな。

ちなみに男子校やったんで、全員男でした(泣

「ジャコビニ彗星の日」の歌詞に、流星の極大日が出てくる。

「72年10月9日」。

72年と言うたら、わてくし小2の年で、札幌オリンピックミュンヘンオリンピックがあった。

鉄ちゃん的には、72年11月11日限りで、東京都電錦糸堀、柳島車庫及び王子~赤羽間が廃止された(注:残ったのが現存の都電荒川線)。

その前後には東京に行ってたので、せめて浅草~上野くらいは乗せて貰えばよかったのにと思うが後の祭り(泣

つか、1972年って、今から40年前やんか(呆

年はとるもんやないな…orz

でわ。